アレルギー

アレルギーとは何だろう

何らかのアレルギーによって、約30%もの国民が悩まされてることになってるそうだよ!!
免疫反応が、人体で過剰に起こることをアレルギーっていうわけでね。
色んな原因が挙げられるんだって。
アトピー性皮膚炎とか、アレルギー性鼻炎、花粉症、ぜんそくなど・・・。
金属アレルギーとか、食物アレルギーっていうのもあるよね(*_*;
遺伝的要素を含むこと多いアレルギーっていうのが、アトピー性皮膚炎とか気管支ぜんそくなどでね・・・。
金属アレルギーとか、食物アレルギー、花粉症なんていうのは、何かアレルギーを引き起こしてる物質が作用してるってことがあるみたい。
ペットとかカビ、ダニ、気候、食材、花粉など・・・。
そして、結膜炎とかかゆみ、湿疹、鼻づまり、鼻水、くしゃみなどといった症状も人によってまちまちだし(+o+)
でも、意識障害とか呼吸困難といったアナフィラキシーショックっていう危険なケースが起こることも酷くなるとあるみたい!!
対策とか治療を、原因を知ることで改善できるってこともあるわけ(>_<)
だから、大切なのはまず原因を突き止めるってことじゃないかな〜??
アレルギー検査を、自分が持つアレルゲンを特定するのにはしておくのも良いかもね〜!!
誘発テストっていうのが、特定の物質を突き止めるってときに食物アレルギーなどの検査では使われることもあるんだって。
他にも、皮膚テストとか血液検査などといったものもあって、病院で相談してみよう〜。
生活環境とか原因を見直すっていうのも、アレルギーを改善するのには必要なのかもね(>_<)

アレルギーを改善する食事

「おいしい空気の店」というフレーズで、長野県から認定を受けたという「ノスタルジア」っていうペンションなんだけど・・・。

 

アレルギーを考えた除去食を作ってくれるってことなんだって☆
アレルギー体質の人は、何かと食事にも気を配るものだから、安心して宿泊できちゃうよね!!
小さな隠れ家として、定員は12名ほど・・・。
そして、全てフローリングの床に、全館禁煙となってるんだって。
最近、ペット連れで宿泊できるっていうところが流行ったりしてはいるけど・・・。
ノスタルジアではペットの同伴はできないそうだよ(>_<)
そして、一覧に調味料や食材など、飲み物や食事について表示してあるんだって。
限定1組だけアレルギー除去食を受けてるそうで、食器や調理器具の分別管理のためみたいだよ〜。
そして、離乳食とかお弁当、生活習慣病対応の食事なども用意してくれるんだって!!
県内や地元産の肉を使用してコースを作ってるそうでね(>_<)
山地高原野菜だったり、原材料にも気を配ってるんだね〜。
自家製のドレッシングやマヨネーズを使用してるみたいだし・・・。
星空観測を、白馬のふもとの綺麗な空気の空の下でできるのも楽しみの1つじゃないかな☆

アレルギー体質のメカニズムって

アレルギー体質の人が、アレルギーを改善するのには・・・。

 

大切なこととして、精神的なストレスのコントロールも大切ではあるだよね(*_*;
でも、アレルギーの症状が出る人と出ない人と・・・何で違いがあるんだろう??
免疫の過剰な反応によって、アレルギーは起こるわけだね。
どうやら、遺伝情報が良くないものって判断することで防御作用が起こるのも、外的なストレスがきっかけとなるようだよ!!
体液とか血液などが酸性になってることが良くないみたい((+_+))
酸性の体質になってるときに、アレルギーの症状が起こるって考えられてるようだよ(−−〆)
不規則な食事とか、繊維質が足りない、脂肪分の摂り過ぎなどが、酸性化する原因の1つみたいだけど・・・。
他にも、酸性化する大きな原因として、精神的なストレスのあるんだって(+o+)
便秘とか、鼻炎、腰痛、頭痛、肩こりなどの症状もアレルギーに加えて持ってるという人が酸性の体質の人には多いみたい。
性格も、悲観主義で、内向的、そして、消極的であるっていう傾向があるそうだよ・・・。
慢性的な持病がないっていうのが、弱アルカリ体質の人でね!!
快食快便で、楽観的、行動的、積極的といったような性格の人が多いみたい(>_<)
考え方と体質っていうのは、関係があるように思えるよね!!

アレルギー体質の体を知ろう

どうやら、アレルギー体質の人って、体が酸性化してる人が多いそうだよ(+o+)
食物アレルギーがある人だと・・・。

 

アレルギーの症状が、自分のアレルギーを引き起こすものの臭いを嗅ぐとか、食べたりすると起こるわけだね(−−〆)
免疫が過剰に反応することで、自分を守ろうとしてる状態が自律神経に働きかけて、アレルギーの症状が起こってくるってことだね。
自律神経を、精神的なストレスで過剰な反応を起こさせるような刺激となることもあるみたいだし・・・。
ストレスを溜めないっていう内面的なケアも、患部の処置や体質の改善などの薬のケアと一緒に行っていこう〜。
自然治癒力を高めるといった、カイロプラクティックって呼ばれるプログラムもあるんだって。
自分自身でアレルゲンを確かめるっていう0リング検査って呼ばれるものでね・・・。
自分のストレスの原因となってそうなものを想像して、指先で作った輪が硬く閉ざされるようなときにはストレスを感じてることなんだって。
指先が固くなるってことが、無意識に体が硬直を起こすことで起こるってわけ(+o+)
柔軟に対応できるように、体と心は繋がってるそうでね・・・。
ストレスを溜めやすいとか感じやすい人は、自分で酸性の体質にしちゃってるそうだよ(+o+)
アレルギーを起こしにくい体質っていうのは・・・。
体も心も上手にコントロールしていこう(^o^)丿

金属アレルギー

みんなはピアスをしてるかな??
もしかしたら、ピアスを開けて大変な思いをしたってことあるんじゃないかな〜?
金属が直接皮下組織に触れるっていうのがピアスだから・・・。

 

金属アレルギーかもしれないね(−−〆)
アレルギー性接触皮膚炎の1つなのが、金属アレルギーでね。
汗などの体液と、金属がイオン化することで、拒絶反応が起きるのが、金属アレルギーなわけ(+o+)
痒みとか、かぶれなどの症状があったりするそうだよ!!
銅やマンガン、亜鉛、クロム、コバルト、ニッケルといったアレルギーを引き起こす金属があってね・・・。
アレルギーを起こす可能性が、直接針をさすってことで、アレルギーの起きにくいプラチナ、銀、金でも起こることがあるみたい((+_+))
チタンっていうのが、アレルギーを起こしにくいって言われてるけで・・・。
最近多くみかけるよね!!
金属アレルギーを引き起こしやすいっていうのは体質で多くみられるとかでね(−−〆)
角質層の弱い人とか、汗をかきやすいって人は気をつけていった方が良いかもね!!
そして、アレルギーが起こりやすいのが、夏である汗をかく時期なわけで・・・。
夏は、身につけない方が良さそうだね・・・。
ほかにも、常に消毒などをするってことで、ピアスも清潔な状態で使うようにしよう(^o^)丿

ジュエルーを金属アレルギー対応のものをしよう

最先端の金属の表面処理技術のことで、NASAが宇宙開発技術を利用して開発した「イオンプレーティング」っていうものを知ってるかな?
チタンイオンプレーティングという、金属アレルギー防止のために従来使われてきたものは・・・。

 

プラズマを真空の装置の中で発生させて、イオン化を蒸発原子によっておこなうんだって。
そして、チタンを電子ビームで急加速させて押しつけ、皮膜を作るというものだったわけだね〜。
密着性には優れていて無公害であったわけだけど・・・。
チタン化して黒く変色してくってことが、時間とともに出てきちゃうという困った点があったわけでね(−−〆)
美しいジュエリーには応用することができなくて、金属アレルギーをただ防ぐってだけだったんだよね(*_*;
でも、イオンプレーティングを金・プラチナなどにも硬化した表面にできる方法ができたんだって!!
チタンジュエリーを、イオンプレーティングの技術を利用して作り出すことを「eー宝石屋チタン館」が成功したわけだね(^o^)丿
だから、金属アレルギーに悩まされながらもジュエリーの美しさを残すことができるようになったんだよね☆
チタンイオンプレーティングしたネックレスチェーンの販売とか、持ち込みのジュエリーの加工など・・・。
色々と対応してくれるそうだよ(^o^)丿
ぜひ、思い出のジュエリーを安全によみがえらせてみよう〜!!